2020年3月15日日曜日

Sakura-mochi

桜餅。

時々、季節の和菓子への欲求が半端なく押し寄せる。
断然、道明寺派。

小さい頃、祖母が作ってくれたのが
道明寺の桜餅でした。
ちなみに甘酒も。
祖母は自分の体温で温まったお布団の中で麹を発行させて美味しい甘酒を作り
孫である私達にふるまってくれたものでした。
数年前までは自分で小豆から餡子を炊いてスプーンで
頬張るくらいの餡子ラヴ。

とにかく。。

香りだけでノックアウト。
葉っぱが無いのはありえないと思う愛しいお味。

それと、
大好きな台湾で見つけた街角の1ショット。
何故だかぴったり。

私達は台湾、特に台南が好きで何度も訪れました。
そこで毎日のように通ったバーベキューレストランで
現地のお友達が出来たことは何よりの宝物。

ミラクルは予想せずに訪れてくれる宝物。
その旅の記億はまたいつか。



"Sakura-mochi"
A rice cake (cherry blossoms flowers pink color)
filled with sweetened bean paste,
wrapped in a salt-preserved cherry leaf.
I like japanese sweets too much
and sometimes I really  want the seasonal taste.
Knock out just by scent. Love it.


And one of I found beautiful moment at Taiwan few years ago.
 I think good match..
The story of that journey is another opportunity...



0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...