2020年5月1日金曜日

Shooting star

さっき、流れ星をみました。

ほんとに偶然、空を見上げたら
オレンジ色の放射線状の光が消えゆく瞬く時。

時が止まって、次に呼吸をした時には
もういつもの夜空。

三回のお願い事なんて到底無理、
だけれども心の中で温める。

凛としてしなやかに
変わりゆく日常をも丁寧に過ごしてゆきたい。

2020 May 1.
杉浦日向子さんの最後のエッセイ集を大切に再読するここ数日。
日向子さんの書く世界観というのか、、
 粋 な生き方を読むのが好きで、数冊はお気に入りで時々再読します。
本業でいらした漫画はまだ未体験で、機会あらば「百日紅」(上・下巻)を
読みたいとおもっています。

自作のぐい吞みで日本酒が飲みたくなりました。

何年も前に友達と立杭焼きの登り窯に体験した時に
作ったぐい吞み。

おちょこやぐい吞みは好きで良く作るのですが
日本酒を飲むと翌日四倍に膨らんでしまう体質故に
夢見る自由を楽しんでいます。

いつの日か
粋なつまみをお供に
何を呑んでも
余裕にたしなめる良い女になりたい。
なあんて、
私は私の選ぶ日本の情緒溢れる日常的文化を愛している。

"I just saw shooting star tonight."

"Tachikui-yaki  climbing kiln
Someday, I want to be a beautiful woman who can enjoy tasteful cuisine
 and have a good time no matter what.
Just kidding...
I love the Japanese emotional everyday culture that  I choose.

"Tachikui-yaki  climbing kiln"
Thank you very much to my pottery friend.
I always proud and appreciate.

"Another one I made sake cup"
I often make sake cups, but when I drink sake,
I have a structure that swells four times,
so I just dream.








0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...