2020年5月6日水曜日

Mandala in May

初夏。

この響きがもう好き。
私にとっては二番目に好きな季節です。

山を歩くと
緑色がより一層鮮やかに輝いて
空気には土や葉や幹や花々の息吹が含まれていて
葉擦れの音や鳥のさえずりが聴こえる中、
とても良い匂いが漂っている。

海に近く足を運ぶと小さな命が懸命に沢山泳いでいる。
ポーンと浮かんだ海月と一緒に。

色んな記憶が時々訪れて
あぁ、そういえば。。と思い巡る今日この頃です。

以前ある素敵な人のサロンへ
お邪魔した時に壁に飾ってあった曼荼羅が心地よい
景色としてあったのを思い出したり、

海月といえば、昔ゴンチチのチチ松村さんが海月についての
書籍を出されていて小さな海月の貼り絵をファンレターみたく
送ってみたことを思い出す。。。
あの海月は誰かに観てもらえたり、何処かでまだ存在しているのだろうか。。



今の季節は神戸のとある山の手の一角で腕を広げるように成長している
ブラジルのお花のイペーが満開の頃です。
始めてみた時はそんなに気にしていなかったけれど
改めて眺めると柔らかな綿のガーゼのサマードレスのようで可憐と気づく。

暑くなってくるといつも
土の地面が恋しくなる。

私が小学校の時に急に一面がアスファルトで覆われだした。

世の中はすっかり変わってしまうということが
時々起こる。

「月のように美しく
太陽のように暖かく
大地のように力強くーーー」

京都の鞍馬山で尊天様への祈りの言葉と
して継がれているこの言葉の部分が
とても好きで、時々あたためる。

今日はまた、ビスコッティでも作ろうかな。

”My triangle sky with Ipe"
Early summer when the flowers of Brazil and Ipe are in full bloom from Kobe.
It's like a soft cotton summer dress.




"Jellyfish Moon and small fish"
I feel a strong breath in May.
I wanted to draw a mandala...It became like affected by cell division..
maybe I will try drawing again.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...