2021年1月11日月曜日

Snowing

 凍える寒さの今年。

iPhoneのバッテリーが突然激しく消耗し始めた。

調べてみると原因の一つに寒いと機能が弱るせいもあるらしい。

へーーー、

てな気分。


1人一台の車から1人一台の携帯電話の社会、

益々消費ありきで経済が回っているのを改めて知る。


機械は全て消耗品。


諸行無常。

人も全ては変わりゆくのだけれど

そこに生活必須の支払いが入ってくると、

舌打ちでは賄えない生活確保レベルになる。。

今は節約が命を繋ぐときなので我慢。


どうか頑張って、ゆっくりでも動いていてください。


そんなこんなで過ごしていた今年の始まりに

友人から素敵なお誘いを受けた。

ものすごく悩んだ末に相談すると、行っておいで。と夫。


食(職)の神様に感謝の気持ちで、げんかつぎ。

思い切ってごくごく小さく温かく乾杯したのでした。


そうこうしていると

マドリッドに住む友人からmovie メッセージ。

なんて一面の雪、美しくてうっとりと何度も再生した。


彼女からごくたまに届くスペインの便りは私にとって、

とても魅力的な国のひとときを切り取られた瞬間の繋がりで

時々、その写真を見ながら衝動的に描く。


そんなで描いたマドリーの街角の雪景色。


作り置きのチリと合わせて買い物をして帰ったら

夫が全て食べてしまっていたので

鮭の粕汁か豚バラの粕汁か

つい先日も食べたけれど大きいソーセージがまだあるからポトフか

とにかく何か温かいものをお腹にいれよう。


結局、鮭とカボチャがメインの粕汁で芯から温まった。

全く違うけど、レヴァーパテも作っておつまみにした。

BGMはHちゃんの奏でる二胡の音色

寒い夜でもリラックスを作る。


最近はあまり眠れないのだけれど、

その分なのか週末の1日は起きられなくて、ずーっと寝ている。

寒いから知らずと冬眠モードなのかもしれない。


火曜日には雪が降りそうな気配

冬の神戸より。


”In front of Mercado de Chamberi at Madrid"
Image from beautiful snowing photo at Madrid from my friend.

"In front of Mercado de Chamberi at Madrid"
Another version.
So cold this winter..., We could not stop eat Chili-beans and some warm soup.







0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...