2022年1月30日日曜日

Sunday cloud

 

今日、買い物帰り。

重たい荷物を抱えながらもうすぐ家に着く手前の

夕方前の薄青い澄んだ空に

こんもり、ポヤンと

浮かぶ雲を見た。


時々、空を見上げては マグリット

と、おもう。

今日のそれは少し違う雰囲気ではあったけれど

そこからの帰り道をすこし、リッチにしてくれた。

そのような一時の出会いを味わって今日を生きています。



小さい頃、よく祖母に駅近くの喫茶店に連れられて

一番好きなボンゴレばかり食べていた。

夏は白玉入り宇治金時のカキ氷に頭をキンっとノックされた。


そんなで大人になった今でも

急にたまらなく、どうにも

ボンゴレを食べたくなる時がくる。


大概は自分で簡単に作るのだけれどあの味では無い。

小さな frustration フラストレーション(不満足)が

「あの味をまた食べたい」と私に刻み込まれてゆく。


そんなで念が強すぎたのか友人に伝わって

別の形で美味しいごはんを頂いた。

冷え過ぎた身体がほぐれてゆく。

心も身体もあったまった良い夜だった。


でも、やっぱり、

また食べたい。


ずっと食べたいあの味。

出会ったらまた、もっと食べたくなるんだろうなぁ。

そういう気持ちを抱きしめていこう。


1月は流れ星みたいな交差点に幾つか出会えた煌き月だった。


強く優しく美しく

鞍馬山に想いを馳せる。



それから不思議な事に

1月31日の今日、

ここからは酔拳での独り言と感謝の気持ちの追記。



満月堂さんのおかしを頂いた。


数年前の今日はたまらない記憶が残る

大きく蒼く輝くスーパームーンと呼ばれる満月の夜だった。


忘れられない記憶が人にはある。


そのような言語に出来ないメッセージのようなものが届いて

空である心にポンヤリと浮かぶ。


何次元からか今日の私まで

明日の私へと続く。


他の命を食べて生きてゆく動物達の輪に

はみ出ながらも沿わせてもらう私達。

「いただきます」

「ごちそうさまでした」


質素でシンプルで

根っこから好きな日本語。


今日もありがたく頂く。



ぽんやりした雲を見上げて

煌めく流れ星を掴み抱きしめ続けて行きたい。






"Sunday cloud"
When I saw on the sky of clouds.
Sometimes I remembering Magritte.

Day dream..
Like a sent moment.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...