2022年2月6日日曜日

Ocean dream

 

海の夢。



波の音が聞こえる街で育った。

今、住むあたりは港街。


そのくせ泳げない私。

ツベルクリン反応でひっかかって

人生初の小学校一年生の水泳の授業は見学だけだった。

勝手にそのせいにして今に至る。


兎に角、

お酒が飲めない幼少期から酒のつまみみたいな

お惣菜(当時は家では全ておかずと呼んでいた)を好んでいつも食べるもので

大人ばかりの我が家ではこの子は酒呑みになる。

と、いわれてたようだが、結果、まあ毎日呑んでいる。

しかしながら全く強くは無い。

その分、弟はものすごく呑む、

その上、ちゃんと酔っ払いもする。

そんなで何とか大人と呼ばれる歳まで来た。



話は変わって

それはそうと、


海のものは口に含むと

瞬く間に潮水の香りの波に連れ去られる。

山や川や大地のものも同じ。

私が見た事のない景色や匂いや

生き物達の記憶が自分の中に刻まれてゆくみたい。


私の中で循環する息吹の流れ。

生きてくって、そんな事も含まれている。

なるべくならば健やかに過ごしたい。


そのように思いながら

実際には感じ入るのが難しい昨今、

想像力と感覚で素直に見つめて大切にしたい。


時々、その時に得たイメージや物事で模様を描き作る。

そのようにして見つめて出来上がった器や絵。

そこでまた出逢うかの様な不思議な気持ちになる。


ここ最近は滞っていて何も上手く作れずにいたのだけど

この小さなスプーンをやっと手にして少しだけ安心した。


可愛い。


海の香りの記憶を持つ小さな器。

雲丹とイクラ。

うっすらと模様を描き込んだ。



いつも 

ありがとう。





"Tea leaf spoon"
Pattern of Sea urchin and Salmon roe.
With Parsley from my husband's garden.
Good match, because my babies.



"Seal's Dream"
I made one, sorry.. not good condition...
But I did Seal's pattern and I keep one photo.
I am dreaming about ocean with it.
I will make better again.
See you soon again, my baby.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...