2021年8月9日月曜日

One summer day when memories intersect

 

暑すぎるせいだか

光の反射が濃くて眩しすぎるせいだか

全ての物事が遠いようなこの頃。



8月は広島と長崎と終戦記念日がある。


色んな事があって訪れて過ぎてゆく。

良いことも悪いこともいやがおうでも

自分に刻み込まれてゆく。




耳の調子があまり良くないのと

蚊にかまれた後がいつまでも痒い。

時々ふと我に返るように

”腹に力を”

と、目の前にあることにフォーカスする。


そんなで日々が過ぎてゆく。


最近は夫がHummusやBabaganoushやTzatziki

と言ったギリシャ料理かな、とにかく

夏に美味しいお料理を作ってくれる。

それから、この季節はベランダコンポストの植物が大活躍。

フレッシュバジルを贅沢に使ってバジリコソースを作ったり、

赤紫蘇を煮だして紫蘇シロップを大量に作ったり。

暑い昼下がりに炭酸で割ってグビグビと夫婦で飲んだ。

夏の楽しみ。


夕食後に今年初めて収穫したミントが半分乾燥していたので

紅茶に混ぜてミントティーに。

すーーッとした良い香り。


季節のものは輝くような息吹を放っていて

とてもありがたく頂いた。

私の中で、この夏の息吹が循環してくれる。


いろいろ無いようでいろいろ在った一週間を思い出しながら

ヒエロニムス・ボスの絵を眺め過ぎてか

嬉しい収穫と出来事を描いたらこんな風な絵日記になった。


台風が通り過ぎた後の今夜は

風が心地良くて

遠くに耳鳴りみたいに虫の声が聴こえている。



”One summer day when memories intersect"

Thank you again for the breath of summer from the veranda compost this year.
Maybe it's because I've been looking at Hieronymus Bosch book ever since I got it...
I drew it in retrospect of the week that seemed to be absent.

Love and Peace.


We made Home made Shiso-Juice!!
So nice feeling. It's very comfortable to eat and smell and feel seasonal foods.
The breath of summer circulates in me.
Thanks.





















0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...