2021年6月5日土曜日

Southern sky over banana leaves

 

-Ratcha Anachak Thai-


-The Kingdom of Thailand-



とてもとても魅力あふるる国で

私達が度々訪れた大好きな国の一つ。


いつも違う街に滞在してそれぞれに思い出があるのだれど

主人がいつもホアヒン(街の名前)を連呼するので

その旅の記憶をよく思い出す。

2019年の12月。

海沿いのゲストハウスはすごくシンプルで扇風機だけというのに

戸惑ったけれど充分に心地よく

波の音がいつもして

ドアを開ければムーンライズが見れた。

毎日、椰子の実のフレッシュジュースを飲んで、新鮮な南の果物を食べる。

お気に入りお店を見つけて毎日美味しい地元のご飯を食べて、

ニコニコしていた。

ある晩、主人の友人と合流して星を見ながらビールを飲んだ。

流れ星!!



そんなでとても思い出深い南の国。


ごくまれに、私達が住む日本のこの辺りでもバナナの葉を見かけることがある。

そんな時には、あぁ。

と、立ち止まって見てしまう。


バナナの葉っぱは私に南の国を思い出させる。


南へ行くと

葉っぱも花も、自然のものものは

まあるく大きくなってゆくように見える。


葉っぱが風に揺れるのを見るのが好き。

あぁ、そういえば

いつも高く碧い空が

椰子や名前の知らないまあるく豊かな葉っぱ越しにあって

私達の旅を見守ってくれていたなぁと

懐かしく思い出す。


我が家のコンポストではディルが花火のような可憐な花を咲かせている。

今夜は今年初収穫のバジルで主人がジェノベーゼを作ってくれた。


なんて、良い香り


新鮮な息吹を、ありがたく頂いた。


梅雨の合間の

緑の息吹の香りを読むように過ごしてみる。




”Southern sky over banana leaves”
We visited Thailand sometimes, that few years ago memory.
I remember about South country have atmosphere about nature.
Treasure are everywhere to us, everything so Lovely moments.




Now season come about Dill, looks like fire works! so cute flowers blooming with I made flower pot from My husband compost garden.


0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...