2020年11月22日日曜日

Ancient to today

 久しぶりの陶芸の日。

わくわくする気持ちに反して

腰が痛い。。。湿布にサポーターを

巻いて出かけることにした。


さて、

始めてしまえばあっという間に時間が

過ぎてゆく。


楽しい


中々思う形に近づかない手強さも

次へと続く。


楽しいーーー


久々に還元での焼成が出来上がっていて

新しい器と対面した。

これまた、サプライズの嬉しさ。

窯と炎と土と釉の神様と

友人が丁寧に窯詰をしてくれての完成に

毎回、感謝する。


遠い遠い古代の青銅器をずっと以前に

山の上の美術館で眺めたことを思い出す。

記憶は時間も空間も越えてゆく。


砂を噛むような、冷や汗がでるような記憶も、

なんてこともない物事や

思わず微笑むような記憶も一緒に紡いで生きてゆく。


友人から素敵なBirthday Cardを頂いた。

偏って白ご飯を愛して止まない私をよく知った

友人が夫婦で選んでくれたカード。


たまらなく、嬉しい


こういう記憶に温められて、じんわり生きてゆく。


山を見上げると山頂あたりは輝くような

黄色や紅色や温かな色が混じり始めている。

葉っぱはそれぞれに何色に変わるのかを何処かの昔から

わかっているのかな。

昔、生きていた土地が影響しているかもしれない

と、随分と前に聞いたことがある。



寒い季節はよりゆっくり。

温かくして秋から冬への時々を味わいたい。


”Small flower vase” Image from ancient bronze ware.

"Cup and saucer" Image from ancient bronze ware.

My friend gave this card to me, message about Birthday wish!
This pottery title is "Omanma-no-Tou"- (Rice tower)-.
Why my friend choice this card,
because on the earth most my favorite love food is rice!
Thank you my friend.
Made by Shindou Tsuji. So cool!






0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...