2020年10月25日日曜日

Oblivion

 近所にある教会のブラックオリーブが一杯に実をつけている。

陽当たりが良くて心地よさそうな街の一角。

黒いオリーブの実が音符のようで

オリーブの木が丸ごと楽譜の様に見える。




学生の時に読んだ小椋冬美さんの漫画。

オリーブの木が出てくる話がある。

私は小椋さんの描く

突き放されるような優しい美

を、含んだ雰囲気が好きでよく読んだ。



バッハの平均律 第一巻 第一番 ハ長調 前奏曲 

を聞きながら描き進める。


”忘却”

と、なった。


そんな風に

そんなでもなく

記憶は遠く深く浅くたゆたうように

そこにあって

忘れたい記憶も

忘れたくない記憶も

思い出すも思い出さずも

なんでもなく静かに深く

其処に在る。





秋晴れの日曜日。

今日は、旦那様の妹君のお誕生日!

できることなら飛んで行って会いたい人。


昨日は今年最後の赤紫蘇の収穫をコンポストから。

赤紫蘇酢、赤紫蘇とレーズンのシロップ煮、甘辛佃煮風を

保存食に作る。


そして今日は久々の陶芸。

土に触れる。

なんにも考えないようで沢山考える。

後、6時間は欲しい。。。といつも思うくらい

あっという間に時間が過ぎてゆく作陶の時。

陶芸友達の変わらない笑顔にほっとする。

あぁ、そうだよな。と。


ごく身近にある

小さなようで大きくおおらかな自然にどれだけ愛しまれていることかと

感謝。


私達の日常は容赦なく続いてゆく。


一昨日も昨日も今日も明日も明後日も誰かのとても大切な日。

明日も、

いい日でありますように。


”Oblivion”
Olive of memory...

I try made red-siso vinegar and red-siso and raisins syrup!

"New product  Looks like fur, warm soup cup"
All ways, Thank you pottery Dosue studio!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...