2020年8月2日日曜日

Cold Japanese summer sweets dream

冷やし白玉汁粉      -Hiyashi Shiratama Shiruko-

蕨餅  -Warabi Mochi-

音の響きさえも涼やかな
日本の夏のお菓子。

それぞれの和菓子屋さんに
それぞれの美しい技術と味があって
日本の暑い夏を涼しく楽しむ粋がある。

あー

毎日でも食べたい。

冷たいお汁粉を知ってしまったらもう、

夏が色濃く、近く、なった。

出来立て茹でたての白玉を冷たい水の中に放って触る。
なんて、やわらかなんだろう。。。
一番好きな感触かもしれない。
と、子供の時から大人になってもそう思う。

久々に白玉粉を手に入れたので
来週は冷凍している自作の餡子とで
冷やし白玉汁粉を作ろうと心に決めた。

きなこも買っておこうかな。。

日本の夏を深く味わう工夫かな。




"Hiyashi Shiratama Shiruko"
-Small rice dumpling with cold sweet red beans soup-
I love it enjoy to eat in Summer.

"Warabi Mochi"
-made from bracken starch, soybean flour-

Warabi Mochi -cheap version-

Looks like bread.. but these are Traditional Japanese sweets cheap version...
Anyway... I love Japanese summer sweets a lot.
I want to eat that everyday!











0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...