2021年10月24日日曜日

Soft and Wild

 

髪を切ってもらった。

頭に風が吹き抜けるようにすっきりとして

新しい髪型で深い秋が始まった。





週末のお昼はいつものお蕎麦屋さんで。

お腹の底からぽかぽかとして美味しく満たされた。



それから

弟と数年ぶりにzooへ。

天然カラフルで表情豊かに歳を重ねている動物達に

見られながら園内をのんびりぐるりと廻る。

人の時計でいうとおやつの時間辺りの其処は

皆、食事中か食事後で、とても眠そうにしていた。

そんな最中、ゴリラの正式名称とやらを弟に教えてもらった。

⁉︎…なんやて、、、

というような楽しい話となった。


昔から弟には世界で1番長い名前の都市やら

ほほう〜となる様な事を教えて貰っておぼえたものだ。




この歳に至って

大事な事というのは何処にあって

どのように対峙すれば良いのかなんて事の

距離感が飛んだ。

四次元かそれ以上なのかなんだか

まだ感覚を掴みきれていない気分。


昔は言いたい事を言って、それはどうかと問いたりもしたものだけど、

それはそれで良かったと信じているけれど。



尺度は皆、違うのだ。

今はただ今の自分で理解しようとしてみる、

それだけ。

出来ようと出来まいと。




髪を切った週末に

先日、釉薬掛けをした平皿が焼き上がっていた。

これまた、予想外の出会い。


柔らかな揺らぎで縁取りして

描き込んだその皿は

思いの外、手触りに野性味がある。


どちらもなところが今の私。


また作ろっと、小石を蹴飛ばしてみる。



金木犀と銀木犀の香る日を心待ちにしている。




”Flat Plate"

I made the edging soft, The texture is full of wild taste.
Both are me now.
Let's make it again.



0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...