2021年4月29日木曜日

Pomegranate pattern study

 雨の祝日、昭和の日。

思っていたよりひんやりとして

ずっと雨音がしている。


今日も憧れのシルクロード

それも、ウズベキスタンの焼き物について

思いを巡らせた。

フェルガナ地方の有名なリシタン焼きの陶器は

地元の土と砂漠から採れる素材を釉薬にしているらしい。

ちゃんと調べたわけではなく

検証なしのリサーチのみだけれど

想像(創造)の世界には十二分の魅力。

アルカリと”40の関節”と云われるその地方で採れる植物で

あの平和の青が作られるみたい。


あぁ、いつか、旅してみたい。


その土地の地のものを頂いて

時間と命を共有する。

風の匂いを嗅いで温度や空気や雰囲気に反応する自分の体に耳を澄ます。

そんな旅にまた

出れる時が来ますように。。


柘榴は西南アジアや中東の産物と云われているらしい。

北アフリカ原産とする説もあるらしい。

柘榴の独特に強い感じと繊細な味を隠すかの様な渋みを

食べた記憶と共に思い出す。

所説、あるけれど

とても魅力的な果実である、事実。


今度、器に絵付けしたいなぁと

こんな雨の日には

イメージの練習。

さらさらと筆を動かしていると

私は楽器を弾けないけれど

楽器を弾いているような

そんな気分にもなる。

後は日記。

ているのかな。

太古の昔から人々は何かしらメッセージに見えるようなものを

残しているのだけれど

これもまた

ある種の人々にとっては

自然とそうなる、そうするものであったのかもしれない。


寒いから久々に初夏というのにチリビーンズを作る。

そうしたら、外が急に明るくなって

夕焼け。



この連休は雨続きらしいのでひとときの晴れだけれど

雨上がりの空、美しい。


水面を風が凪いでゆくかのように雲が流れている。



美しいものを見れた時には放心してしまう。


ここにいる、と思い出すまでのひととき。


"Pomegranate pattern study"
for image to my pottery.


"Pomegranate pattern study'
I am dreaming, Eat local food and share time and life with body in response to
temperature, air and atmosphere.
I hope we can make such a amazing trip again.

Sky after the rain at Kobe.
A beautiful cloud-like sunset with a calm wind on the surface of the water.






0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...