2020年12月25日金曜日

Bark and Rice

 寒い季節には温かい色を欲する。


例えば

温かい沢山の近しくも強く艶やかな色が合わさって

しっとりとした木肌の感触。


じっと見つめていると

知っていたような気がしていたけれど

本当はそれよりもっと

たくさんの色が重なっているのを知る。

そんなで描いた木肌の樹皮。


寒いと空気が澄んでいるせいか

色んな色が目に入る。

コンポストレタスの瑞々しい色に

びっくりしたり。


目が弱っているのか、

今日は玉ねぎをみじん切りにするのに

たまらなく沁みて涙が止まらなかった。




違う道


一番大好きなお米を寒い季節はよく食べる。

どうしてだか、腹にすっとおさまる感触も好き。



”RICE”



米が一番好き。

日本酒は呑んだら四倍膨らむので

距離を置く。

たまに少しだけ、

頂いてうっとりとする。


太るとか血圧とか糖とかの心配なく

食べれたら何処までいけるだろう。


山盛りは仏様だけと育つ過程で聞いたので、

気持ち小盛で無言で

鼻呼吸だけで

食べるのが好き。


塩むすびは

どんなに満腹でもいける。


多分、そこの部分は

脳が欠落しているか 

異常に発達しているのか


雀が米を啄むように

私も始終啄めるかもしれない。


もしかして、

鳥だったのかな

前。




酔拳での米愛の詩。


ーMerry Christmas ー



”Bark”

”Rice” My most favorite food in the world No.1.Love these...

"Compost Lettuce from my Husband garden" so fresh and healthy green colors.




0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...