2019年9月20日金曜日

Memory from ancient times

古墳がある街で育ったからか、古いものに惹かれます。
京都もすきだけれど、奈良の方がしっくりくる。
歴史の授業も縄文時代だけが好きでした。。

そんなだからか
縄文やアイヌや沖縄やイヌイットや先住民と云われた方々の
その土地の昔からの八百万の神様を敬う生活にともなう
ものや考え方感じ方、生活や言い伝えに惹かれてやみません。
自然とともに生きる、恐怖を伴う厳しい生活の中で伝わる流れ。

ですが、私はゆるゆるとしてしまってそう詳しくないので
少しずつ知るを増やしてゆきたいところ。

言葉には出来ない記憶のような感覚を研ぎ澄まして思い出すもの。
作るもの描くものに還元できればいいな。

I made this pottery bowl.
It is inspired by the Jomon pottery...
I am attracted to old things, Maybe one of the reason why I grew up in a town with old tombs.

0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...