2021年7月11日日曜日

Tanabata

 7月7日七夕


好きな節目の一つ。

短冊に願い事を書いて笹の葉に託す。

私が育った家にはお庭があって壁際に沿うように小さな竹林があった。


つゆ草が生い茂るその場所は夏には蚊が沢山で辟易したり、

よい季節には破竹をお味噌汁に入れたり、

そして七夕には短冊を飾ったりしたものでした。


それから、

毎年、夫婦でのんびり訪ねる兵庫の祇園祭りは夏の楽しみの一つだったけれど

去年、今年も静かなまま過ぎて行く。。


九州の方では旧暦なのかな一月ほど後の8月に七夕を祭る地域があったように思う。

そういえば京都の貴船神社も情緒溢れる素敵な場所だったなぁ。


暑くなると色んな夏の思い出が突然現れる。


鞍馬温泉にまた行きたい。

遠くて簡単では無いけれどとっても好きな素朴な雰囲気で

知らない外国人の人達と一緒に夏の日の昼下がりに温泉につかった。

良い思い出。



今年は短冊は飾らなかったけれど、葛餅を食べて

天の川と笹の葉の絵を描いた。


インドネシアの可愛い子がいる売店で買った

すごく書きやすいボールペンで気持ち良く線を引く。

なんと、七夕の日にインクが無くなってしまった。。



ジョグジャカルタを旅したのは何時だったかな

世界で一番美味しいエキゾチックな朝食を食べたあの時。


ジャングルの中にある静かな記憶が息をしている様な

ボロブドゥール遺跡。

山裾になるのかなヒンドゥのお寺だったかな

プランバナーン遺跡。

沢山の人々がカラフルな傘を日傘にしてお祭りみたいな列を歩いていたなぁ。


そういえばジャカルタのある広場では沢山の人々が幅広の白い麦わら帽子をかぶってカラフルな自転車に乗っていた、夢みたいな景色だった。


Like a dream view around at Public square at Jakarta.


また、いつか


の気持ちを温め続けている。


今日は今年初めて蝉の声を遠くに聴いた。

色んな虫の音色が混じり始めた

夏の始まりの夜。

夏の思い出。







”Tanabata 7th July”
Bamboo leaf, Milky way.., I hope they could meet on the clouds...



"This is a No.1 travel breakfast in the world to me.
So yummy and exotic. We stayed at one guest house in town. One women bring Indonesia style
breakfast meal than started open the small shop. And we got amazing moment at every morning.



"Bandung city at dusk"
The town where we got off and stayed.
We stayed Dutch Colonial style Nice hotel.



"Borobudur Ruins in the jungle in the early morning"
I was just looking in the thick air. Feeling everything in the atmosphere and the wind..


0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...