2021年5月5日水曜日

Golden green week

春が来ると皆、ワクワクとして

早速という風に動き始める。

春の風が苦手な私。

だけど


初夏は、格別。


日本では国民の祝日と云われるものが在って

5月の連休は”Golden week”と呼ばれる。

昭和の日、憲法記念日、緑の日、子供の日。


風が強く吹く、未来を見つめようとする初夏の日。



まさか、今年もマスクをしてこの格別の季節を

過ごすことになろうとは露とも思っていなかった。。

去年は人々はもう少し慎重で姿のわからない恐怖もあって、

街が止まって、

仕事も出来なくなって夫婦で山へ緑の息吹を

深呼吸しに行って日々を何とか過ごしたものだった。

今年は何故だか雨が多くて、

肌寒い日もいまだに多々ある。

だんだんと前倒しになっているのか

雨のシーズンがもうはや近づいているかのよう。


本当のことは何処にあるのだろう

それを

知る日は来るのだろうか

それとも

もう、とっくに知っていることなのだろうか


雨の音は心地よいのだけれど

身体が新緑の空気を求めているみたいで

少しだけ近所を夫婦で散歩する。


今の季節は花々も緑もぐーんと強く

もっと暑い季節ではなかったか、、と思いながら

時々満開のジャスミンに出会う。


去年の5月1日は流れ星を見ることが出来た。

綱渡りの私達にサプライズの宇宙からのギフトだった。

今年は生憎の曇り空が続く5月の始まり。。

出向いた広場に自生しているクローバーに

屈みこんで見つけた。

四つ葉。


わーぉ!


今年は地元の地球からサプライズギフト~~ 

おんなじ宇宙なんだけど、もちっと近い。 


ウィンクされたような気持ち。


粋だなぁ

感謝。


この時期は島に思いを巡らせる。

何年か前に行った時に

山の神様に会った。

前にも書いたかもしれない。。


神様は太鼓の音と共に笑いながら回りながら現れて

太鼓の音と共に私を揺すって笑いながら突然去った。


夢なのか、、吞みすぎたのか、、

だけど揺すられてシェイクした私に主人がびっくりして

起きたから、良い思い出。

叶うならまた、会いたいです。


雨音を聴きながら

描いた端午の節句の日。


今日の絵日記。


”Mountain God"
When I returned to my father's countryside and stayed there a few years ago,
I met The Mountain God.
God appeared whilst laughing with the sound of the drum, and suddenly left with the sound of the drum
shaking me and laughing.
However, it was a good memory (or dream...??) because my husband was surprised at me who was shaken and shaken.
If it comes true, I would like to see the God again.



"May green rain"



A surprise gift from the earth in May at the open space just a short walk away.
I feel like I got a wink from the earth.
Thank you.








0 件のコメント:

コメントを投稿

Get your comfortable

二年経って、私的な日記を綴ります。 もしも何処かの空の下で目にして下さるならば どうかそっと。 いつも私の英文チェックをしてくれて、 いい場所を見つけたら”chasing yuko.(my first yuko)”の写真を撮ってくれたものでした。 LinkにあるHusband の...